親子ふれあいキャンプⅠ「スプリングキャンプ」その2

こんにちわ!宮大です。

お待ちしていた皆様

大変申し訳ありませんでした

全然更新する余裕がありませんでした。

 

ハイそんなこんなでだいぶ過ぎてしまいましたが・・・次回の続きをお伝えしていきます。

 

次のプログラムは子供たちに大人気のバードコール!

宮大の右手に持っているやつです!

「もともとは鳥を寄せ付けるために使う狩猟道具

上手に鳴らす事ができれば鳥ともお友達になれちゃいます!」的な説明を入れながら作成に取り掛かります。

 

材料は角材とアイボルと首からぶら下げる紐!

まずはドリルで角材の中心部分に穴を開けていきます。

初めて使うボール盤におっかなびっくり!

みんな真剣です。

綺麗に開けれたかな?

長さを調節できるように手グス結びを使います。

実は一番難しい・・・紐の結び方、大人の方も真剣です。

宮徹が丁寧に教えいています

いぇ~い!上手にできました!

これで新しい友達ができるはず!

 

 

 

お次は野外炊飯!

 

IHが普及している時代だからこそだからこそ

子供たちにはこういう体験をしてもらいたいですね

ダッヂオーブンを使ったローストチキン作りでは子供たちだけで

仕込みを行いました。

中には手刀で器用にジャガイモをさばく子がいたり・・・

 

 

大きく切った材料と姿そのままの鳥を鍋に入れたら

後は炭で熱して出来上がりを待つのみ!

 

お食事風景

写真でとると暗くなっちゃいました。

参加者から美味しい連発でした。

重ね煮の方は家庭でも簡単に作れるので

今度は家庭でも試してみてください

ナイトハイキングではホタルの幼虫が作り出す自然の光と

人が生活する名護市街の夜景を観察しました。

2日目のプログラムは、その3にて更新していきます。