森の忍者

写真1
写真1

はいさい!前川やいびん。

先日、登山コースで森の忍者を見かけました。

 

ツマグロヒョウモンという蝶々です。

 

もう1匹、蝶々の写真を撮りました。

写真2
写真2

これです。

 

ツマグロヒョウモンです。

 

見比べると、羽の先の色味が違いますね。

 

実は、写真2のツマグロヒョウモンは「カバマダラ」という有毒種の柄を真似て擬態しています。

 

「毒があるから食べると危険」とウソの危険信号を出してアピールしているんだそうです。

 

あ、ちなみにカバマダラは見かけなかったので写真がありません。

写真2のオレンジの部分は斑点がなくすっきりしていますが、羽先の模様はそっくりです。

 

ほかにも、変わった生き物がいたらまたご紹介します。

 

前川