暑中見舞い申し上げます

みなさん。 お久しぶりです。

暑中見舞い申し上げます。  事務補助の『イタじぃ』です…

 

事務補助の與儀です。

夏といえばでおなじみの「ツール・ド・フランス」 わくわくしましたね。 

 

 

話は変わって、

先週末開催された、『夏休みこども自由研究in沖縄コンベンションセンター』に参加してきました。

 

今年のテーマは、「観光と環境」‼

 

メインステージでは、地球温暖化やバイオエネルギーや昆虫採集についてクイズ形式でプレゼンがされていました。與儀も、密かにクイズに参加していました。

 

みなさん、カブトムシやクワガタムシには、スイカはNGらしいですよ。下痢するみたいです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

朝の10時~夕方6時までたくさんの方に、名護青少年の家ブースにも足を運んで頂き

ありがとうございました。


家族での施設利用周知やクラフト紹介等させて頂きました。

*竹笛を少しだけ吹ける與儀が、精一杯吹かせて頂きました。

 

人気だったのは、「火おこし」に使うマイギリ式火起こし器っ‼

普段、なかなか触れる機会が無いものなので、お父さん、お母さんも興味深い様子でした。

 

 

 

子ども達のイキイキとした笑顔から元気をもらった一日でした。

 

P.S
『夏バテ予防』には、ビタミンB1、B2、クエン酸の摂取が良いみたいですよ。

これらを摂取して、疲れの元となる乳酸を消費してエネルギーに変えていきましょう。

【ビタミンB1、B2を多く含む食材】

豚肉、枝豆、レバー、豆腐、玄米、柚子など

 

【クエン酸を多く含む食材】

酢、柚子、グレープフルーツなど

 

ちなみに、ビタミンB1、B2はアリシンを一緒に食べると吸収が良いみたいです。

【アリシンを多く含む食材】

ねぎ、にんにく、にら、タマネギなど

 

おすすめメニューは、

豚しゃぶ丼(ゆずをちょっとしぼって)

+

もずく酢

+

グレープフルーツゼリー

 

 

みなさん、夏を乗り切りましょう‼

 

 

 

 



会場の様子
会場の様子

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆうき (土曜日, 16 8月 2014 12:45)

    僕は熊本に化石ほりにいってきたよ。恐竜の骨は発見できなかった。沖縄にも化石掘るとこないかな。