台風あけのコース確認からの

こんにちわ 宮大です。


午後から台風の被害状況を確認するため各職員、A、B、C、沢、頂上コースにわかれて山にGO

してきました。


とりあえず。自分が入ったCコース



このコースに関しては、この倒木一か所のみ

今週中にチェーンソーでぶった切って綺麗にしたいと思います。


その他、別の意味で気になったのが名護中央公園舗装路からウォークラリー③番の看板に入った森の中!

谷沿い+ 雨の後で、ご覧のとおり、立派な水たまりができてます。


何かいそうで気になります。

のぞいてみると・・・

はい~これ発見!!

何がいるかわかります?




透明な身体なので見えにくいかもしれませんが、赤丸のほうにヒメアマガエルのオタマジャクシがいます!



ヒメアマガエル(姫雨蛙)


ヒメアマガエル科 ヒメアマガエル属


体長 2cm~3cm


低地から山地にかけての森林、草原などに生息する。夜行性。


食性は動物食で、主にアリを食べる。



                 Wikipedia参照



この水たまり、夜はカエルたちが集まってとても賑やかなんでしょうね!!


台風あけ、コース確認からの名護岳、生き物紹介でした。


ハイキングに入る際は、事務所で山の状況を確認をされてから入るようお願いします!!